うそつきのダチョウ   最終回

この前の出来事以来、ダチョウはもう誰からも信用されなくなってしまいました。
むかついたダチョウは村人たちに仕返しをしてやろうと考えました。
そこでダチョウは森に住む悪いオオカミにこのことを話しました。

figure3.gif

「へっへっへ、オオカミさんよー、ちょいと頼みがあるんだけどねぇ。」
「なーに礼ははずむさ。さとうのごはんと佐藤藍子だ。」
オオカミは言いました。
「ひひひ、ダチョウさんの頼みとあらばぁしょうがない。」
「で、何をして欲しいんだい。」
ダチョウはある計画について話しました。
もちろんオオカミは快く引き受けました。

そして約束の日がやってきました。
ダチョウは計画通り村人たちに「オオカミが来たぞぅ。」と言って回りました。
しかし案の定、村人たちは誰もダチョウの言うことを信用しませんでした。
オオカミが家の中に入ってきて初めてダチョウの言っていたことは本当だったと
気が付きましたが、もう逃げられません。
村人たちはまたたくまにオオカミに食べられてしまいました。

こうしてうそつき村の村人たちはダチョウのわなにかかり全滅してしまいました。

おわり


前回 目次 HOME