プリンの冒険   第3回

「行ってらっしゃいませ。」
「行ってきマウス。」
次の日プリンはモグラ達に見送られ、ペンションモグラを後にしました。
お土産にモグラまんじゅうをもらいました。
プリンはご機嫌で歌を歌いながら歩きました。
「モグラ、モグラ、モグラ〜、モグラ〜を食べ〜ると〜、アタマ、アタマ、
アタマ〜、アタマ〜が濃く〜なる」
それはアデランスの歌でした。
しばらく行くと道のまん中に立て札が立っていました。

tatefuda.gif

「キケン クマに注意」
立て札にはそう書かれていました。
「うーん、これはクマった。」
プリンは少し迷いましたが、先へ進むことにしました。
するとクマが出ました。
でも運良く寝ていました。
プリンはクマを起こさないように、そっとおなかを蹴飛ばして、その場を
通り過ぎました。

sleeping_bear.gif

「ふー、助かった。こんなところにクマがいるなんて、聞いてないよー!」 
プリンはぶつくさ言いながらも先へ進みました。
すると今度は道のまん中に紙切れが落ちていました。
紙切れには次のように書かれていました。

7月3日
この洞窟に入ってから今日で3日目だ。
いまだに手がかりすらつかめない。
本当にこんな所に徳川埋蔵金が眠っているのだろうか。
途中、クマに会ったが、話が通じなかった。
クマった。

どうやら誰かが書いた青春の日記の1ページのようです。
今は8月なので、1か月ほど前のものです。
一体この日記を書いた人は今頃どうしているのだろう。
なぜこのページだけがここに落ちているのだろう。
プリンの頭の中に次々と疑問が浮かんできました。
この先に行けば何かわかるかもしれない。
プリンはそう思いました。
「よーし、急がば回れ、くるくるるん。ぴゅー!」
そう言ってプリンはさらに奥へと走って行きました。
ことわざの意味はよく知らないプリンでした。

つづく


前回 次回 目次 HOME